大空に舞い上がる、カラフルな気球達を見たことがありますか? 

2015年6月20日&21日 渡良瀬フライト


6月20日(土曜日)

梅雨入りしました。

梅雨前線は日本のすぐ南にずーっと停滞しています。

なかなか雨曇り空がぬけてくれなかった最近ですが、この土曜日は快晴!

綺麗なブルーの、ぬけるような青空の中、仲間のチームと一緒に離陸です。



友達のチームが先に離陸!

越えていくときに、写真を撮ってくれました。





気球の天井部分、熱気を排出する弁がついてます。高度を調整する大事な装置です。





この日の最高気温は27.4℃。。 

朝8時前、そろそろみんな着陸かな、と思う頃にはすでに25℃になろうとしていました。






6月21日(日曜日)


前日夜から、長くしっかりした雨が降りました。

久しぶりの仲間が集まったので

”まあ、飛べなくてもいいよね~♪” と思って過ごした楽しい週末の夜でしたが、

朝起きてみれば。。 雨が早くに止んだようです!  (あれっ?(笑)


次の雨雲は東に来ています。 さあ、どのくらいの余裕があるかな。

実況天気図と予報天気図。雨雲レーダーと、現地風速と、にらめっこしながら離陸を決断します。



このうね雲? 層積雲? を見ながら、これは何を意味するのだろう。。と考えながら上昇。




雲の隙間から太陽がさして、不思議な光景です。






前日の雨で、水が濁っています。。。 少しざんねん。

でもゆっくり、のんびりの草原フライトを、ゲストと一緒に楽しむことができました。


梅雨明けまで、まだまだ梅雨前線に悩まされそうです。。。 そんな時期も、日本ならでは。