大空に舞い上がる、カラフルな気球達を見たことがありますか? 

2012 佐久バルーンフェスティバル

5月3日~6日まで、長野県佐久市での大会に参加

初夏の山々の景色を楽しみながら難しい山風や谷風を使って競技を行います。
今年は。。 天候不順で雨が大変多く、大会関係者、競技者、そしていつもGWの風物詩として楽しみにしてくださっているお客さんを悩ませた4日間になりました。

初日AM、しょっぱなからザーザー降りの雨。 体育館の天井に雨があたる音で、マイクの音が聞き取りにくいほどです。

大会ブリーフィング会場で、大会中の総合的な天候予測解説を聞き入ります。





やっと午後になって競技が決行されました。
FIN
風が落ち着かない中、離陸地を探しながら時間がたってゆきます。見極めと戦略。
ちょっと、離陸が遅かったかな。。






二日目 午前、午後ともキャンセル。 


ゆっくりできる時に最高なのが、名物いのしし鍋屋さんのランチ!


囲炉裏端でじっくり猪豚を焼きながら。。。



三日目。風が早い中、2タスクが決行されました。
PDG、FON
がんばりました!



FON 5.69m! タスク3位です。


ゴールからの距離を測ります。これはガッツ史上最高かも


早い風の中、着陸地は厳しい条件でした。
安全な着陸だったけれど。。




泥だらけ ^o^;





午後は、風が収まるのを待って待って。キャンセルです。



待つ間にも作戦会議


最終日 PDG,HWZ
この日は、朝のブリーフィング中には雨が降り出しました。いったんやみ、午前9時からまた雨が降るという予測解説がありました。

気象解説者と、大会側の英断により、奇跡的な雨の間フライトができました。

なぜなら。。 雨は本当にやんで、次に降り出したのは9時3分!





結果はおのずとついてくる。 やることがたくさんあると再認識した4日間でした。

佐久グルメ紹介


雨グルメは 望月の味噌カツ丼!




ちゃんこ屋さんの塩ちゃんこなべ




リゾート気分たっぷりの温泉旅館カフェ